2005年05月12日

『ジェヴォーダンの人食い狼の謎』

アベル・シュヴァレイ 著 ・ 高橋正男 訳

「ジェヴォーダンの人食い狼」とは、18世紀のフランス・ジェヴォーダン地方で3年の間に100人以上の女・子供を食い殺したが、
未だにその正体が何だったのかハッキリと分かっていないそうで、フランスではかなり有名な話なんだとか。
日本でも公開されたフランス映画『ジェヴォーダンの獣』を観たことのある人なら名前くらいは知っているでしょうが、ではその「ジェヴォーダンの獣」(”獣”→”ベート”と記述される場合があるみたい)に関する事件がどんなものかと言うと、
たいていの日本人には分からないと思う。かく言う私も、その中の一人だけど。

続きを読む
posted by こた at 23:53 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | book>ノンフィクション

『エイリアン/ディレクターズ・カット』

エイリアン ディレクターズ・カット アルティメット・エディション

監督:リドリー・スコット
出演:シガーニー・ウィーバー、トム・スケリット、イアン・ホルム、ジョン・ハート
   ヤフェット・コットー、ヴェロニカ・カートライト、ハリー・ディーン・スタントン

この作品で始まった『エイリアン』シリーズは、SF映画を見る機会が少ない中で必ず見ていた作品ばかり。
個人的にはこの1作目が一番好きだけど、パート2以降も「これは酷いっ!」と思うほど出来の悪い作品だとは思わないし、シリーズ化されている映画の中では、
比較的まともな作品が揃っている方だと思います。

その中でも何故1作目が好きかと言うと、シリーズ中で一番緊張感のある作品だと思うから。
これはその一番好きな作品の「ディレクターズ・カット版」と聞いて、つい購入してしまいました。

続きを読む
posted by こた at 23:47 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | movie>洋画:あ〜こ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

