2005年11月21日

『ソウ2』

監督:ダーレン・リン・バウズマン
出演:ドニー・ウォルバーグ、ショウニー・スミス、エリック・ナドセン、フランキーG
グレン・プラマー、ダイナ・メイヤー、エマニュエル・ヴォジエ、トビン・ベル
ビヴァリー・ミッチェル

ほとんど傑作と言っていいと思った前作『ソウ』は劇場で見ていたので、その続編と聞いて見に行った本作。
実を言うと、キャッチの「謎は全て明かされる!前作をはるかに超える[ ソリッド・シチュエーション・スリラー ]と言うのが、鑑賞前から気がかりになってました。
何故なら、呆れるほどの駄作だと個人的に思っている『キューブ2』も同じようなキャッチ・コピーが・・・。
* 余談ですが、『キューブ』は見ておいて損はない作品だと思いマス。

さて、話を本筋に戻して。
前作を超えるとなると、かなりハイ・レベルの作品になっていなければいけないんですが、どうなんでしょう?
人によってかなり見方が違うようだけれど、私的には「前作は超えてないでしょう〜」と思っています。
初めて前作の『ソウ』を見た時に感じた緊張感が、この続編ではあまり感じられなかったからかもしれません。

それに今作では、かなり早い段階から真犯人が分かってしまいましたしね。
ジグソウのゲームに巻き込まれた人達は、皆一様に青白い顔をして、話が進むにつれて血を吐いたりしているのに、犯人だけは他に比べて顔色もいいし、後半になっても走ったりしているのですから。
ただし、(前作の犯人でもある)ジグソウに共犯者がいて、ジグソウ亡き後に後を継ぐ人間がいるというのは意外でしたが。

ココまであまり良い事を書かずに来てしまいましたが、続編ものとしては、かなり良く出来た作品ではあると思います。
ラストのオチのつけ方も、私は好きです。『ソウ3』が製作された時は、間違いなく劇場に足を運ぶと思います。

それから最後に一つ。この『ソウ2』を見る前に、必ず1作目の『ソウ』を見ておく事をオススメします。
もろに前作の続きという設定になっていますから、1作目を見ておかないと分からない部分が多々あると思いますので。
posted by こた at 09:10 | ⛄ | Comment(2) | TrackBack(2) | movie>洋画:さ〜と
この記事へのコメント
はじめまして、TBいただきありがとうございます。
最初の段階でアマンダが犯人だと分かるなんて鋭い!!
ただただ、気持ち悪かったです。

見たあとはたしかに走ってるし、血もはかないしとか思ってましたが・・・

ちゅーしゃが分からなくさせましたね。痛そうだったなー。
またよろしくお願いします。
Posted by コパ at 2005年11月24日 21:24
コメントありがとうございます。

気持ち悪かったという方、結構いるみたいですね〜。
確かに、1作目よりはグロい描写が多かったですよね。
私も注射は本当に痛そうでイヤでした^^;

ところで私の場合、1作目はラストでジグソウの正体が分かった時に
「うわ〜、コレはやられた!」と思ったのですが、2ではそう思えなかったのが残念でした。
でも、続編にしては良く出来ている方かな?とは思っています。
Posted by こた at 2005年11月24日 23:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ソウですよソウなんですよ
Excerpt: ソウ2を映画で見たんで、ソウをTsutayaで借りて見た。 起きたら変な部屋に閉じ込められて、ジグソウって奴がゲーム(課題)を作って一人ひとりに強制的にやらせる。 ルールに従わなかっ
Weblog: DotA 3.7 is The Asshole World
Tracked: 2005-11-22 11:44

SAW2 ソウ2 06年72本目
Excerpt: ソウ2 SAW2 前作 SAW からの完全続編。 エグイ、、、ストーリーなんてどうでも良いの。前作の、驚愕のラスト以上のモノは無理でしょ? で、単なるサイコサスペンススプラッターホラー、、、ま、..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2006-05-01 15:59
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。